オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

外壁タイル補修に採用したタイルは名古屋モザイク工業のガルダ


名古屋モザイク工業のガルダはモザイクタイルと言われる種類のタイルで、磁器質の施釉タイルです

モザイクタイルと言われる種類のタイルで、磁器質の施釉タイルです。タイルのサイズは95mm×45mmで、厚さは7mmあります。


角部で使用する役物が3種類ありますが、タイル見本帳では2種類の紹介があります。標準曲がりは通常の角部で使われます。


屏風曲がりと言う役物は通称マグサと呼ばれ、直線的な上端部と下端部に使われます。サイズは平タイルと同じで角部が作られているだけです。


選択可能な色調は9種類あります。選択した色調のタイルは濃淡の差異があるものが同梱されていて、どちらかに絞ることが出来ません。

モザイクタイルの注意事項で重要なのは、焼き物特有の自然な色むらと色幅があり、濃淡2色が混合梱包されていること

・焼き物特有の自然な色むらと色幅があります。


・濃淡2色が混合梱包されています。


・シートの紙と糊を除去してから目地施工を行い、タイル表面に残った目地は完全に除去して下さい。


・濃色のタイルは虹彩現象が目立つ場合があります。


・糊の除去、酸洗い時の注意、虹彩現象についてはお問い合わせください。


・目地材は同社の「アートブリックメジ」が使用可能です。

モザイクタイルは紙シートに張られてユニット状で出荷供給され、張り付け施工後に紙シートに水分を含ませて剥がす

タイル表面の色調は釉薬をかけて窯で焼かれて決まります。色調は釉薬に含まれる成分が決めています。


色を決める要素は他にも多くあります。焼成時間、焼成温度、季節による窯内外の相対温度差、タイルの温度。


また土も完全に同じものではない場合があるでしょう。同じ産地の土でも人工製造できる製品のように均質ではないはずです。



窯の中でも位置によって火力も異なります。ロット№が同じでもタイルの色の一定化は難しいのです。



名古屋モザイク工業以外のメーカーのモザイクタイルは、同じように色調が異なることをカタログが示していた

実際に他のメーカーのタイルのカタログを見てみましょう。採用タイルを決める時に取り寄せたものです。


色ごとに分けられていますが、同じ色のタイル見本が3枚ずつ貼付され、微妙に色調が異なっています。


家の外壁や内装のタイル仕上げのために、初めてタイル見本を見ると、どう解釈すればいいのか分かりません。

名古屋モザイク工業以外のメーカーのモザイクタイルは、同じように色調が異なることをカタログが示していた

実際に、微妙に色調が変化している3枚の中から、希望の1枚に絞り込むものだと思う方もいます。


色調の違いはおよそこの3段階くらいあり、同梱される箱の一塊にはランダムに収められることになります。


どうしても色調を統一したいと考える場合は、施工に必要な量の3倍以上を買って選り分ける他ありません。

名古屋モザイク工業のガルダで外壁補修をした実際の仕上がり色調はモザイク調になるが、単一色で統一されるより複雑有機な印象を与え質感と高級感がでる

タイルには程度差はあれ、全く同じもの、同じ色を作り続けることは大変困難なのです。


ちなみにガルダのような艶消し調の仕上がりタイルは泥釉薬が使われているので、色調に変化が出やすいのです。


色調に変化が出やすいのであれば、それに逆らわず変化を取り入れ、モザイクを楽しめばよいのです。


名古屋モザイク工業のガルダで外壁補修をした実際の仕上がり色調です。


モザイク調は単一色で統一されるより複雑有機な印象を与え質感と高級感がでたと思います。

名古屋モザイク工業株式会社モザイクタイルガルダの商品カタログ

本  社  岐阜県多治見市笠原町2455-20 TEL0572-44-3060 FAX0572-44-3073

資本金   授権資本 22,000万円

資本金     8,500万円

社  長    代表取締役社長   早田 辰比呂

社員数     125名 (20175月現在)

社  訓   「信用第一」 「自主独立」 「創意工夫」

経営理念   「生活環境をデザインする素材の創造」

関連会社  NM物流株式会社 名古屋モザイク工事株式会社 株式会社NMプロデュース

名古屋モザイク工業は、「生活環境をデザインする素材の創造」を目指し、生活を快適に演出するデザインと人に優しい環境や安心・安全なタイルを中心とした建築材料を提供する会社です。


多様な機能を持つタイルの開発、生産、輸入を通し顧客のニーズに合わせて個人のお施主さまからプロの建築家・デザイナーまで 様々な建物にタイルを使った空間のソルーションを提案しています。


あらゆる建築分野やアートシーンを支え、皆様の信頼に応えるべく、高品位で特徴あるタイル関連製品を提供してまいります。 

ほぼ全国各地にショールームを構えておられます。HPでは製品カタログを公開されていますが、実際の製品に触れてみたい方はショールームへ足を運ぶのが一番です。


札幌ショールーム 札幌市白石区南郷通29-7 タウンヒル1F TEL(011)863-2221


仙台ショールーム 仙台市泉区泉中央3-1-2 泉中央SSビル1F TEL(022)725-8831


東京ショールーム 東京都渋谷区代々木1-21-8 クリスタルハウス TEL(03)5350-3111


横浜ショールーム 横浜市中区弁天通り6丁目85宇徳ビルディング1F TEL(045)228-9373


静岡ショールーム 静岡市葵区伝馬町19-3 季の杜(ときのもり)ビル2F TEL(054)251-1401


名古屋ショールーム 名古屋市東区東桜1丁目3-10 東桜第一ビル1F TEL(052)962-1881


大阪ショールーム 大阪市中央区備後町2丁目1-1 第二野村ビル1F TEL(06)6223-8006


広島ショールーム・モザイク工房 広島市中区国泰寺町1-8-2 国泰寺信愛ビル TEL(082)247-4010


福岡ショールーム・大判タイル専門ショールーム 福岡市中央区渡辺通り1-1-1 サンセルコ3F

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宝塚店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-557-325