2024.06.08
こんにちは!街の屋根やさん宝塚店、生クリームが好きな京谷です(*^^*)今日のブログは、芦屋市にお住まいの方から「玄関屋根の棟瓦が一部崩れているので補修の見積もりをしてほしい」というご相談を頂いたので、無料診断へお伺いした時の様子を書いていきますね!!和風建築のお家ですと玄関屋根…
朝7時58分に発生した大阪北部地震では、高槻市、茨木市、摂津市、吹田市、箕面市、豊中市、守口市、門真市、枚方市、交野市、四条畷市をはじめ、広い地域で人身被害と家屋被害が発生しました。
高槻市立寿栄小学校の女の子の痛ましい事故をはじめ、被災者の皆様方には衷心より哀悼の意を示し、心からお見舞い申し上げます。
今回の地震は都市直下型でしたので、家屋被害もさることながら、多くの人々が公共交通機関の麻痺によって、帰宅困難さえ余儀なくされました。
新淀川大橋、十三大橋では日中から人々が歩を進める姿が川のようになり、自然災害の脅威を思い知らされる事態に発展しました。
被災された方々はもとより、家屋やご自身に被害がなかった方々でも、移動手段に窮し、歩いて帰宅をされたご苦労を痛み入るものでございます。
よく屋根を観察しますと一定の特徴がある事が解ります。棟に被害が集中しています。棟とは屋根の頂上を形成する部分の事です。
切妻屋根、寄棟屋根、方行屋根、入母屋屋根が多くを占める瓦屋根ですが、屋根の頂上は棟が存在して、その棟が崩壊しています。
平瓦が損壊している屋根は珍しい状態です。しかしこれは地上から見ただけの雰囲気ですから、必ずそうと言うわけではありません。
今回の大阪北部地震では、瓦屋根に多くの被害が見られまして、スレート屋根や金属屋根には被害がないように見えました。
この中で異彩を放つカラーベストが割損したと言う修理依頼がありました。あれだけの地震ですから、瓦屋根に留まらなかったことも十分に考えられます。
瓦屋根に多くの被害が出た大阪北部地震ですが、カラーベストにも割れる被害が出ました。
見た目に異常がなくても金属屋根でも被害があるかも知れません。
街の屋根やさん宝塚店に被害調査依頼が入りました枚方市のマンション屋根では、カラーベストが割れていました。どうして割れてしまったのでしょうか。
屋根に上って確認した状況を写真でご覧いただきます。
軒先のカラーベストの4箇所に割損が生じています。軒先だけが割れています。
すべて軒先の屋根材であるカラーベストだけが割損しています。
どうしてこのような状況になるのか察しがついた方もいると思います。
足場の支柱と近接する屋根材だけが割損していることが解ります。
足場の支柱と屋根材が地震動で接触した結果、カラーベストが割れたのです。
足場の支柱が、地震動の揺れで屋根材と干渉したことでカラーベストが割損したのですが、足場があっても割損を回避できた可能性が残ります。
地震が来たら建物が大きく揺れますので、足場はそれ以上に揺れます。
足場が揺れない、揺れにくくするように建物との接点である控えを作ります。
その接点を屋根付近まで十分に作ると、揺れても足場支柱が建物や屋根と接触することはありません。
しかし今回は接触した結果、屋根の先端が割損しました。
密集して林立する建物同士は隣接していて、足場を架設するスペースが限られます。
このマンションも隣家に配慮して足場を架設しています。
その結果、工事対象の建物に足場の支柱が近接してしまいます。
普通の地震であれば干渉しなかったことでしょう。しかし震度6を超える地震では、干渉してしまいました。配慮をしていても事故が起こった不可抗力の事例です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宝塚店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.