2024.08.19
こんにちは!街の屋根やさん宝塚店、生クリームが好きな京谷です(*^^*)今日のブログは、川西市で行った「戸建てのモルタル下地の外壁塗装無料見積り」を行った時の様子を書いていきますね!!戸建てで外壁の塗装をご検討の方も多いのではないでしょうか?屋根や外壁は年数が経過すると、どうして…
マンションの入居者さまには事前に通知をしていましたので、予定通りバルコニー、ベランダ内部のコーキング撤去作業をして行きます。職人さんが手にする道具は、カッターナイフ、スクレーパー、ラジオペンチと除去したコーキングを入れていくバッカン、土嚢袋です。
コーキングはタイルの目地の他に、サッシ窓の周囲全周と、庇の周囲、バルコニー、ベランダの壁の上端です。その古いコーキング箇所の左右両側にカッターナイフを入れて、接着面を切っていき、手またはラジオペンチで引き抜いて行きます。
合計200m以上あるコーキングを撤去すると、廃棄物は土嚢袋10袋以上におよびます。長い間、雨の侵入から守ってくれたコーキングに感謝したくなる思いです。
マスキングテープをコーキング箇所の左右両側にテーピングして行きます。マスキング作業と言います。これをしなければコーキング材はヘラで押さえた時に必ずはみ出てしまい、タイルやサッシ、ステンレスの庇を汚してしまいます。
コーキングを除去した目地には、下地材として大切なシーラーを塗布します。シーラーとは完璧にコーキング材が下地と密着するように、あらかじめ塗っておく液体材料です。
夕方5時を過ぎても足場から職人さんたちが降りてきません。ちょうど切りのいいところまで、そして納得がいくまで作業を止めてくれません。真面目な職人さんたちには頭が下がる思いです。
予報ですと明日は午後から天気が悪化します。それも見越しての作業進捗なのでしょう。明日何時から降ってくるか分からない雨も睨みながらの段取りなのです。職人のみなさま、お疲れさまでした。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宝塚店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.