平昌オリンピックも終盤に差し掛かってきました。長野オリンピック以来のメダル獲得数に、多くの日本人が感動して、目頭を熱くされた方も多いのではないかと思います。
金メダルを獲った選手が現れますと日の丸の国旗が掲揚されて、君が代が斉唱されます。この時ばかりは右も左も関係なく、日の丸の国旗を誇りに思うものではないでしょうか。スポーツは平和の祭典です。素直に選手たちの努力と功績を称えたいものです。
ちょっと視点を変えますと、いつもこの時期からPM2.5や黄砂が我が国日本に飛来してきます。大陸の東側に位置している国家ですから仕方がないことですが、その上に時期とは関係なく空気中の浮遊物が、実はいつも私たちに降りかかっているのです。
日々の生活の中で発生させる塵埃、つまりホコリはどこにでも浮遊しています。ベランダで干した布団をたたき、掃除機をかける時に窓を開け、自動車が道路を通行し、いつもどこかで工事が行われています。毎年春先からは杉をはじめとした花粉が飛散し続けます。
私たちの経済活動、生産活動、生活そのものが、様々なホコリを生じさせているのです。それに自然環境で生じてしまうホコリが舞い上がって、風に乗って私たちの真上から降り積もります。
それは乾いたホコリだけではなく、水分や湿気、ときに雨水とともに降り積もってきます。工業生産活動で発せられる油分を含んだホコリもあります。
趣味でプラモデルと作り上げ、オートバイを自分で塗装したことがある方もいると思います。プラモデルの表面は細目の研磨剤で下地処理をし、オートバイは洗車をして、表面に乗っている油膜を落とします。
ごみやほこりなどの異物が付着したままなどはもってのほかです。ご経験がない方でもきれいに仕上がるわけがないことが簡単に解ると思います。
この高圧洗浄機は業務用のものでガソリンを燃料とした4ストロークのレシプロエンジンです。
排気量は記載されていませんが、6.4馬力のエンジンです。
おそらく50ccの原付バイクと同等かそれ以上の力があります。
コンプレッサーで空気を圧縮して、水と一緒に噴射させて洗浄していく仕組みです。
地面のコンクリート土間を清掃しました。長年かけて普通に汚れてきた地面ですが、ご覧の通りの洗浄力です。
怖くてできませんが、この高圧水を人に向けるとケガをするかもしれない猛烈な圧力です。
塗装工事の目的は、新しい塗膜で防水を図る事と、美観を取り戻すことです。新築では下地のモルタルやALC、コンクリート表面に塗料を付着させ、改築では既存の外壁に再度塗膜を作って行きます。
下地に塗料を適度にしみ込ませ、表面の塗料が下地の壁面に密着させることが、家を守る塗装、塗膜を長持ちさせる条件です。
下処理の精度で、仕上がりの美しさ、塗装、塗膜の耐久性に大きく影響する大切な作業工程です。常圧の水道水とデッキブラシでの洗浄力を超えた清掃品質を提供してくれます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宝塚店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.