外壁塗装、バルコニー床防水塗装の下地処理である高圧洗浄作業


屋根塗装や外壁塗装、屋上防水工事、バルコニー床防水、コンクリート土間の洗浄に欠かせない高圧洗浄作業は汚れや苔、カビ、古い塗膜を剥がし落とす作業として欠かせない

ご存知の方も多いと思いますが、エンジンやモーターの力で空気を圧縮して混合し高圧水を噴射させる装置です。


その圧力は15Mpaもあり、苔やカビ、空気中や雨に混ざって付着した汚れ、古い塗装膜程度の物は、いとも簡単に剥がし落として行きます。

高圧洗浄機に供給する水道水を溜めるバケツには水道水供給ホース、サクションホース、循環ホースが固定されている

水道蛇口にホースをつなぎ、大きなバケツに水道水を供給します。高圧洗浄機につながったサクションホース、循環水ホースをバケツに入れて、高圧洗浄機に水を吸わせます。


エンジンを点火すると自動的に水を吸い始め、高圧ガンのトリガーを引けば、高圧水がノズルから噴射されます。

循環水ホースは、高圧洗浄水を噴射させない時は、エンジンがアイドリングをしているのと同じです。

その時は高圧洗浄機の内部圧力が高まりすぎないようにするために、サクションホースで吸い込んだ水道水をバケツに戻して循環させて、ラジエターの機能を果たしているのです。
6.3馬力のエンジンで噴出される高圧洗浄水は、古い塗膜、こびりついた汚れ、汚泥や苔、カビを全部剥がして洗い流す

6.3馬力もある50ccの原付バイク以上のパワーを備えたエンジンが作動すると、トラックが2000rpmくらいでエンジンを吹かしているような騒音がでます。事前にご近所様にお知らせをしてご理解を得ておかなければ苦情に発展するでしょう。

高圧洗浄水は足場のメッシュシートをすり抜けて近隣にも飛沫が飛散する

工事用の足場にはメッシュシートを張り巡らせて、近隣家屋に飛散しないように養生をしますが、風に乗ったミスト状の飛沫は、メッシュシートの隙間をすり抜けて、付近を漂います。


事前にお知らせすることはもとより、作業をする当日にもお隣様には、お知らせをしておいた方がより丁寧で親切です。工事お知らせをうっかり忘れて洗濯物や布団を干す方もおられますので、当日にも訪問する方が確実です。

高圧洗浄機の威力は頑固な汚れをここまで落とす
高圧洗浄機で20年に及ぶ黒ずんだ汚れをきれいに剥がし落とした

マンションのアプローチにコンクリート土間があります。毎週清掃員様が来られて、掃除をし続けているマンションですが、長年の汚れが付着しています。


この土間に高圧洗浄機をかけてみます。違いはどうでしょうか。一目瞭然です。黒ずんでいたことが分かります。そして黒ずみが剥がれ落ちたコンクリート土間は、こんなにキレイになりました。

人間の素肌に直噴するとケガをするかもしれないくらいの圧力で噴射されますので、マンションの設備や居住者様の生活備品を破損することがあります。

防水コンセントであっても下から高圧洗浄すると漏電や電気トラブルを引き起こすので、屋根塗装、外壁塗装、屋上防水工事の前には、要点を押さえた高圧洗浄作業が求められる

専有部、共用部にかかわらず、電気コンセントがあります。


防水コンセントになっていますが、間違っても下から噴射することがないようにします。

高圧洗浄作業の時は、濡れてはいけない部分を必ず養生をしてん防水対策を施す

濡らしてはいけない場所の養生を行います。


共用掲示板などは掲示物もありますので、必ず養生をして防水対策を行います。


足場には養生シートが張り巡らされていますが、養生シートの外へ向けての噴射は近隣家屋に迷惑になる可能性があるので、可能な限りマンション内部へ向けた作業を心がけます。


バルコニーの洗い流した汚れが隣のバルコニーに入ることもあります。バルコニーにはお隣との隔壁がありますが、その下から隣のバルコニーへゴミ屑が移動してしまうことに注意が必要です。
エアコンの配管取り入れ口からの高圧洗浄水の侵入を避けなければ意外な形で雨漏りがします
エアコン配管の取り入れ口は専用パテやコーキングでシールされていますが、シールが甘い場合は高圧洗浄水が雨漏りすることがある
エアコン配管の切れ目にも注意が必要です。普通は専用パテかコーキング処理をして穴が塞がれていますが、シール効果が切れてしまっている場合があり、雨漏りにつながることがあります。

マンション居住者様の行動に注意をします。万一噴射してしまうと大迷惑です。高齢の方であれば驚いて転倒することもありますので、細心の注意を払います。

高圧洗浄作業で追い込まれた汚泥はドレンパンに集まるので、手作業で救い上げて取り除きます
高圧洗浄水は汚れも飛散させますので、最後にはきちんと全体をすすぎます。

排水溝には溜まったゴミなどが流れ着いていますから、汚泥やゴミを拾い上げておきます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宝塚店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-557-325