オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宝塚市マンション屋根カバー工事。大切な近隣への挨拶回り。


屋根工事に欠かせない近隣への挨拶

内装工事などでは両隣と、お向かい様くらいで大丈夫でしょうが、足場を架設して少々大きめの作業音がでるような規模の工事では、両隣とお向かい様ではことが足りません。マンションの間口と同じ範囲に向かい合っているお宅や、隣接しているお宅、工事車両の往来で影響が出そうな範囲全部のお宅に挨拶をします。

共用掲示板に屋根工事お知らせを掲示

ご近所様への影響もさることながら、最も影響が出る入居様への告知が大切です。足場が架設されるときには足場職人さんたちが、入居者の目線近くで作業をすることもあります。バルコニーと同じ高さに足場を架設するときには、お部屋の内部が見えてしまいます。


入居者への告知なしでは驚かれてしまいますし、迷惑すらかけてしまいます。約2週間前から告知文書を共用掲示板に掲示したうえで、各戸に投函してお知らせします。

マンションの屋根、外壁工事では入居者からの理解が大切

このマンションでは屋根工事のほかに、外壁塗装工事、すべてのコーキング工事、バルコニー内壁の塗装、バルコニー床防水工事、廊下と階段の床面塗装工事を行います。


バルコニー内部は入居者の占有部分ですので、工事だから当たり前に入って作業をしてよいものではありません。事前に告知をしたうえで異論がないことを確かめておき、一時的に入らせて頂いて工事をするという姿勢が必要です。

一般に外装工事をする時には、高圧洗浄作業をします。今から塗装をしていく壁面が汚れたままだと、新しい塗料が壁面に密着せず、すぐに塗装が浮いてきてしまいます。また塗膜が浮かなくても、新しい塗料の発色が損なわれ、鮮やかな色合いが出ない結果になってしまいます。

高圧洗浄は黒ずんだ汚れ、カビ、苔などを洗い落とす

高圧洗浄は、コンプレッサーで圧力を高めた水分を噴射していきます。その圧力は相当なもので、弱っている古い塗装膜ならばいとも簡単に剥がしてしまいます。コンクリート表面の黒ずみ、カビや苔などは楽勝で流れ落ちていきます。


そのくらい強い力で水分が噴射されますので、周囲への飛散が避けられません。足場には養生シートやメッシュシートを張り巡らせますが、完全に遮断することは難しいと思われます。ご近所様へもきちんとお知らせし、高圧洗浄作業の日には、念のため洗濯物や布団干しを控えていただくようにした方が賢明です。

マンションなどの共同住宅では、近隣や入居者への告知・挨拶は、施工会社だけでは難しい面があります。施工会社は管理会社へも挨拶をして、共同作業をしてもらえるよう働きかけて協力を得ます。

管理会社は地域の事情に精通しています

アパートやマンション、ビルなどの管理を行っている管理会社は地域の事情に精通しています。このマンションでも、北隣に同じ規模のマンションがあります。


そのマンションの入居者全員に告知することは物理的に難しく、また施工会社だからといって、そのマンションの管理会社を飛ばして挨拶をして回ることもよくありません。


管理会社は相互のつながりも大切にしておられます。ですから隣接マンションへの挨拶は管理会社を経由して進めて行くのが定石です。

 

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宝塚店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-557-325