オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市で地震の揺れによりひび割れが生じた外壁はどうすればよい


大阪北部地震で外壁にひび割れが生じたお宅は多いと思います。

屋根と同じくらい雨漏りする外壁のひび割れには慌ててしまいます。

外壁のひび割れの危険度と対処方法を実例を見ながら考えて行きます。

ひび割れは「クラック」とも呼ばれ、物質の表面又は内部に達している大小の割れ目の事を言います。手指のあかぎれもクラックの一種ですのでどんなものか想像できます。


手指のあかぎれも痛くて辛いものですが、外壁のひび割れを見てしまうと顔面蒼白になり、家が崩れるのではないかと心配になります。


その危険性はひび割れの状態に因りますので、一概に危険であると言うものではなく、まずはひび割れが入っている箇所とその大きさと深さを調べます。
高槻市を襲った大阪北部地震は家のモルタル外壁に多くのひび割れ(クラック)を生じさせた
高槻市のお宅では大阪北部地震の激しい揺れでモルタル外壁に深刻なひび割れ(クラック)ができてしまった

モルタルで左官仕上げされた表面にリシン吹付をしたこのお宅の外壁は35年の時間が経過しています。見た目に乾燥している事がわかります。


実際に手のひらで触ると感じることができますが、細かい砂粒がポロポロと剥がれ落ちてくる状態で、乾燥度合いを表現しています。


モルタル仕上げの外壁に特有の症状と言うわけでなく、すべての外壁で確認できることであり、すべての物質に起こる老化現象です。


モルタル外壁が老化現象をしているところで、震度6弱の大阪北部地震に襲われましたので、外壁にひび割れが生じてしまいました。


ひび割れを起こした箇所を確認していくと、ひび割れの領域を超えて、欠け落ち、浮き上がり症状さえ確認できる箇所もありました。
大阪北部地震の被害としてモルタル外壁が剥がれ落ちたり、ひび割れ(クラック)が入り、モルタルが浮き上がってしまったお宅の修理方法を考えます
大阪北部地震で家の外壁にひび割れ(クラック)や欠損ができてしまった方が多く、放置していると雨漏りのきっかけになる場合が多く、侮ることは危険です

自宅の外壁にひび割れが入っている状態を発見すると、多くの方が焦燥し、狼狽する方さえいらっしゃると思います。


モルタル外壁はセメント素材で左官成形されています。硬いセメントの外壁にひび割れが生じる訳ですから、慌てるのが普通でしょう。


もしかすると壁一面が崩れ落ちるのではないかと心配になるものだと思います。しかし一気に崩れ落ちる可能性は少ないと考えられます。


その理由はモルタル外壁の構造によります。家の躯体である柱や梁、桁に外壁用の木材が張り付け施工されます。


木質の外壁が出来上がると、その上には防水シートがタッカーで固定されながら、表面に張り巡らされて行きます。


次にいきなり練られたモルタルを左官職人さんがコテで成形していくのではなく、ラスという金網が防水シートの上から一面に張られます。


ラスは1mm以下の細い針金状の金属で編まれています。構造耐力は異なりますが、鉄筋コンクリートの鉄筋と同じ役割を果たします。


一般住宅の外壁に塗られているモルタルはせいぜい10数ミリ程度の厚みしかありません。骨材の粒子も細かいのでラスがモルタルを補強します。


ラスは細かい間隔で、タッカーで打ち付けられていますので、モルタル外壁の重量が壁一面にまんべんなく分散されることになります。


高い位置に塗られたモルタルの重量を基礎に近い位置のモルタルが全部受け止めているわけではないことが構造から解ります。
大阪北部地震でモルタル外壁にも大きなひび割れ(クラック)ができてしまいましたが、雨樋に近い部分のひび割れ(クラック)は、雨水に晒される可能性が高いので、雨漏り原因に発展する可能性が高く、極めて危険な被害です
軒天井から外壁れ連続する箇所にできた外壁のひび割れ(クラック)は、軒樋から集水器を介して竪樋に雨水が落ちてきますので、その影響を受けて雨水に晒されて、雨漏りする可能性が高い箇所として、危険視、重要視すべき修理箇所です

紙1枚を差し込むことさえ難しい程度のひび割れは、弾性力に富んだ塗料を染み込ませて埋めますが、ひび割れが少し広い場合はモルタルやシーリング剤を擦り込みます。


欠け落ちてしまった箇所は、モルタルで成形しなおすしかありません。角部であればきれいな直角を出すために定規を当てて作業をします。


浮き上がってしまっているモルタルは、一旦剥がし落としてしまいます。モルタルを補強しているラスが下地から浮き上がっているためです。


高槻市のこのお宅では、浮き上がってしまった範囲が10㎡程度に及んでおり、細いひび割れは数十本入り、欠け落ちてしまった箇所は10以上に及びました。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宝塚店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-557-325